2025年の記事

近況報告 水谷酒造 杜氏・後藤実和
福井新聞さまに取り上げていただきました

2025ボジョレーヌーヴォー
11月20日解禁!

シャグ新シリーズ予告
ブラックスパイダー本日入荷!ドーラ11月中旬発売予定

愛煙家の雑誌「ケムリエ」第33号到着
タバコ専門店でしか入手できないタバコの情報誌(TakeFree)

愛煙家の雑誌「ケムリエ」第32号到着
タバコ専門店でしか入手できないタバコの情報誌(TakeFree)

本日入荷!
水谷酒造「千実・山藍摺(ちさね・やまあいずり)」

クラウドファンディングご支援のお願い
戦国七武将醸造元の「水谷酒造」再建に向けて橘屋からもお願いします

新発売シャグ
手巻きタバコ葉オールドホルボーン

メ~テレにて水谷酒造特集放映
昨年5月の火災から約1年

ZigZag70mmローラー(手巻きたばこグッズ)
6月24日お待たせの再入荷予定

新入荷ミニシガー3種販売予告
7月23日発売予定・初上陸

水谷酒造株式会社より応援してくださる皆様へ
感謝と今後に向けて現状でのご報告

スタンレーシャグ仕様変更
在庫無くなり次第、随時の変更になります

愛煙家の雑誌「ケムリエ」第31号到着
タバコ専門店でしか入手できないタバコの情報誌(TakeFree)

千瓢・水谷酒造よりお知らせ
日本酒専門メディア「SAKE Street」にて、特集記事が公開されました

4月~5月おすすめワイン
毎回お好みに合わせた美味しいワインをご紹介しています

新入荷刻みタバコ葉
無添加・ナチュラル刻みタバコ2つの味わいで登場!

「2025年 春のワイン頒布会 」お申込み受付中
3月末締め切り予定です。毎月2本のワインがお手ごろ価格で届きます。最終月に各コースの金額と同等のワインプレゼント!

春のワイン頒布会
ご予約承ります

千瓢あいちのかおり VOL.2 入荷!
お待たせしました

愛煙家の雑誌「ケムリエ」第30号到着
タバコ専門店でしか入手できないタバコの情報誌(TakeFree)

1月~2月おすすめワイン
毎回お好みに合わせた美味しいワインをご紹介しています

愛知県の酒造会社の女性が、10月から丹生酒造(福井県越前町天王)に住み込んで酒造りに励んでいる。女性が所属する酒蔵は昨年、火災で全焼した。「最初は先のことは考えられなかったがいろんな方が支えてくれている。お酒を造ることで応えていきたい」。再建に向け、伝統の味を福井でつなぎ続けようとしている。
女性は後藤実和さん(27)。約200年続く老舗酒蔵、水谷酒造(愛知県愛西市)の杜氏(とうじ)見習いとして勤務していた昨年5月に火災が発生。酒蔵は全焼し、醸造設備のほか貯蔵していた酒も失った。以降は地元の酒造会社協力の下、共同醸造を行い、今季は丹生酒造のほか愛知の2酒蔵が手を差し伸べた。
後藤さんは数年前にイベントで丹生酒造の「飛鳥井」を口にした際に「心地よい柔らかいうまみがある」とほれこみ、酒蔵に訪れるなど交流があった。今回も協力の依頼をしたところ快諾を受けた。半年間、丹生酒造に住み込み、同社の酒造りを行うとともに水谷酒造の看板商品「千瓢」「千実」も製造する。
現在は丹生酒造杜氏の井尾光洋さん(45)と二人三脚で仕込みを始めており、作業が本格化している。12月中旬以降、順次、酒が出来上がる予定で、後藤さんは「微生物を扱う上で重要な衛生管理がここでは細かい部分までより徹底されている。もろみの温度管理も違う部分がある」と話し、学びの日々を送っている。
水谷酒造の現地の酒蔵はクラウドファンディングで集まった資金などを活用して再建し、2028年1月に稼働する見通しだ。稼働に合わせて後藤さんは杜氏を継ぐことになっている。
「千瓢」は甘い香りがする一方、口当たりが軽く香りが抜けるのが特徴。酒を造る上で太平洋側と日本海側の気候への対応も異なるといい、「どこにうまみの出し方があるのかなど経験を重ね、自分の引き出しを増やしたい」と意気込んでいる。
福井新聞11月30日掲載文より