最高のお年玉

橘屋のトップページに戻る

最高のお年玉

秘蔵ワイン抜栓

元旦に1957年の秘蔵ワインBatard-Montrachetを開けてみた
フランスはブルゴーニュ地方の白ワイン
店長より若いけど、すでに64年経過したワインが飲める状況かは疑心暗鬼
ボトル自体に拭いて取れない汚れもあるような状態で恐る恐る抜栓
注いでみればこんな色合い
この手のワインはピークまで黄金色だが、それがやや褐色を帯び若干くすんだようにも見える
やっぱり無理かと香りを嗅げば華やかさはとうに失われているが、生きてる香り
決して保管状況は良くなかったが年相応な雰囲気を持って堂々としていた
味わいも熟成を極めすぎたかもしれないが、確かにモンラッシェの風格を持っている
集まった家族も一様に感嘆の声
店長が飲んだ一番古い白ワインは2000年にドイツで飲んだ1959年のSTEINBERGER RIESLING T.B.Aだが、これは極甘口で超熟する可能性は高い
枯れる寸前には違いないが、まさか辛口白ワインがここまで生きているとは驚きだった
もっと早く飲むべきだったが、もったいないからとここまで来てしまった
一人で飲むことはないから家族で「最高のお年玉」と盛り上げてくれた
Batard-Montrachetありがとう!

2022年の記事

生リバーブ

生リバーブ

ギターのグレードアップに大喜び

全日本パイプスモーキング選手権大会 IN 名古屋

全日本パイプスモーキング選手権大会 IN 名古屋

ロングスモーキングを競う

癒やされライブ

癒やされライブ

アットホームな近所のカフェで

生きてた~

生きてた~

ブルゴーニュ赤ワイン「コルトン」1974

年末年始の工作

年末年始の工作

更にのめり込み腰痛に"(-""-)"

杜氏見習い女性

杜氏見習い女性

清酒「戦国七武将」醸造蔵元にて酒造りに携わる

最高のお年玉

最高のお年玉

秘蔵ワイン抜栓

Copyright (C) 2024 橘屋 All rights Reserved.